僕はこれまで建築関係の現場での仕事を行ってきました。
数年経って作業には慣れてきたけど給料は上がらず、危険な現場での作業に将来の不安を感じ、何か他に収入を得られる方法を探していました。
その時に誰でも簡単に始めることができ、稼ぐことができる「FX」を始めてみることにしました。
最初は何から始めていけばいいのかわかりませんでしたが、僕が最初に覚えたトレード法についてご紹介したいと思います。
この記事を読めばあなたのトレードスタイルを掴むきっかけになると思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
Contents
FXトレード(投資)法
FXのトレード法は大きく分けて『超短期→短期→中期→長期』に分かれており、それぞれに適した環境などがありますので、あなたのトレードを行う環境を考え、それに適した環境でトレードを行っていくと、利益が得られ易いです。
それでは一体どんなトレード法があるのか?1つずつご紹介していきます。
スキャルピング(超短期売買)
スキャルピングは短時間で売買を繰り返す手法です。
時間として一回の売買を数十秒〜数分とし、1日で数十回〜数百回売買を繰り返し、少しずつ利益を重ねていきます。
メリットはポジションをずっと保持しないため、相場の急な変動の影響が少なく、大きな損益が出ないと言えます。
空いた時間があれば誰でもできますが、一回の利益が少ないため大きな利益を求めるのであれば、1日の取引回数が多く取れる人におすすめと言える手法です。
※ただし、FX会社によってはスキャルピングを禁止しているところもあるので、事前に確認が必要です。
デイトレード(短期売買)
デイトレードはスキャルピングより、もうちょっと長いスパンで売買する手法です。
時間にして、数十分〜1日で売買します。
利益や損失はスキャルピングよりも大きく、ポジションの保持は基本その日限りで手放します。
メリットはスキャルピングと同様その日のうちに売買するため、相場の急な変動に影響され難いです。
1日の決まった時間に取引が可能な会社員などにおすすめで、朝に購入して帰宅途中で売却するといった決まった時間に取引を行う使い方ができます。
スイングトレード(中期売買)
最も一般的なトレード法と言える手法で、中期的なスパンで売買をし、利益を上げていきます。
期間は数日〜数週間ほどで売買します。
メリットは毎日チャート画面に張り付いて確認はしなくてもよく、利益が出ているタイミングか損切りしたいタイミングで売買をするため、時間に余裕がない人にはおすすめといえます。
さらにスキャルピング、デイトレードに比べ取引回数は少ないため、取引時のコストもあまりかかりません。
デメリットはチャート画面を毎日見ていないと、相場の急な変動により大きな損失を生むことになるので、できるだけこまめにチャートを確認するようにしましょう。
ポジショントレード(長期売買)
4つのトレード法の中で1番長い期間で取引する手法となっています。
期間は数ヵ月〜1年以上です。
このトレード法の最大のメリットはスワップポイント(インカムゲイン)を受け続けられるところです。
スワップポイントとは通貨間の金利差がプラスであれば毎日金利差分の金額を受け取ることができます。
売買益(キャピタルゲイン)を目的とした取引は効率が悪く、大きな利益につながりません。
ただし、取引時にかかるコストは取引数が少ないので、あまりかかりません。
例え相場の急な変動で損失が発生しても、相場が元に戻る間ポジションを維持したまま、スワップポイントにより利益を重ねることができます。
忙しい人に特におすすめのトレード法です。
おすすめのトレード法
前項で4つのトレード法をご紹介しましたが、どれが1番あなたに合いそうと思いますか?
まだFXを始めたばかりの初心者に1番おすすめできるトレード法は「デイトレード」です。
イメージは常に画面に張り付かないといけない。と思われがちですが実はそんなことはなく、むしろ時間を決められた会社員の人に向いたトレード法だといえます。
以下のメリットとデメリットを把握することでより効率的に稼ぐことができます。
デイトレードのメリット、デメリット
初心者におすすめできるメリットと注意が必要なデメリットについてご紹介していきます。
メリット
- 本業で忙しい会社員の人でも、朝に購入注文をし、仕事の帰りに売却するなどの空いた時間を利用し売買できるため、本業に専念できる
- その日限りで売却するため、相場の急な変動の影響を受けにくい
- 売買するタイミングは毎日の決まった時間に取引すればよいので、画面に張り付く必要なし
- 基本的にテクニカル分析によって売買するため、ファンダメンタル分析の知識がなくてもよいがファンダメンタル分析ができたら、より利益が増え、損益は減る
- 基本その日限りの取引のため、スワップポイントを得られることを気にして売却をためらう必要がない
デメリット
- 毎日取引を行うため、取引手数料が重さみ手数料負けすることもある
- その日限りの取引で少ない利益を重ねていくため、一気に儲けることはできない
- 1回の利益が少ないためレバレッジを高くかけてしまい大きな損失につながることがある
おすすめのFX会社
FXをこれから始めようと思っている方は、FX会社で口座開設をする必要があります。
ここで僕も利用しているおすすめのFX会社「GMOクリック証券」をご紹介します。
「GMOクリック証券」とは、日本の金融商品取引業者のうちの1つであり、GMOグループの企業です。
業界の中でも特に手数料の安さや、独自のサービス、高性能なツールの提供などを行っているのが特徴的です。
おすすめ点をまとめると以下のとおりです。
- 各種手数料が業界最安値
- よりすぐりの20通貨取り扱い
- 取引ツールが高性能で使いやすい
- デモトレードの取り扱いを行っている
- 高水準のスワップポイント
- 24時間安心のサポート
- スキャルピングも可能
- お得なキャンペーンを開催している
上記の点が初心者だけでなく上級者にも支持されている理由で、上級者ほど重要になってきます。
まとめ
FXには4つのトレード法があり、人によって合う方法が違います。
初心者の方がこれから始めるなら、「デイトレード」がおすすめです。
決まった時間に取引するため、画面に張り付く必要がなく、その日限りで売却するため相場の急な変動も気になりません。
初心者のうちは1回1回の利益が少ないからといってレバレッジをかけて取引はしないようにしましょう。
今回ご紹介した内容を振り返り、ご自身の環境に合ったトレードをよく考え実践してみてくださいね。
コメントを残す