年末年始のFXトレードで気をつけることは?ポイント3つを解説

早いもので、2021年も残り3ヵ月。僕のFXトレード生活は、リスク回避(損をしない)テーマに忠実に、3/4を過ごしてきました。

毎日現場で体力を使って仕事をしている僕は、仕事が終って寝る前の短時間で、FXで副収入をえています。

そして、着実に利益をあげてきました!あと3ヵ月、少しずつでも利益を重ねていくつもりで、FX生活を送ろうと思っています。

1年の取引を笑顔で終わらせるためにも、年末年始の準備がすごく大切です。

間違うと年明け大損で迎えることになるかもしれない・・・。

そんな失敗をしないためには、どうしたらよいか、ここで解説しますね。

年末年始はポジションを保有しないこと!値動きが激しいこの時期はリスク回避が重要。

FXの年末年始の休業

FXは、平日24時間取引が可能で、祝日も取引できますよね。

取引時間が長く、サラリーマンでも時間を気にせずに取引できることが大きな特徴です。

僕がFXを続けてこれているのも、この取引時間の長さは大きなポイントです。

ただし、年末年始は気を付けなければならないんですよ。

元旦の1月1日は、全世界で取引は休みになるから注意が必要です。

もう1つ気を付けなければならないのが、クリスマス。こちらは、多くの国で取引がお休みになり、日本でも取引時間が短縮されるから、あわせて気をつけよう。

年末年始の特徴

年末年始は、市場がお休みになることで、取引量が減ります。

そのため、価格の変動が激しく、スプレッドも荒れやすくなりますので、注意が必要です。

年末年始は、大きく3つの特徴があるので、説明しますね。

1取引量が減り、流動性リスクが高まる

「流動性リスク」とは、リアルタイムにトレードができないことから、売りたい通貨がすぐに売れなかったり、希望した価格や量の取引ができないリスクのことを言います。

この「流動性リスク」は、取引量が減る、年末年始やクリスマスシーズンに注意が必要です。クリスマス以降、休暇モードに入る海外トレーダーは多く、市場は開いていても圧倒的に取引量は減っているのが毎年の傾向なんですよ。

余談ですが、短いスパンの1週間でみると、ニューヨークの金曜日、午後の時間帯の取引量が減ります。これは日本時間の金曜日の深夜2時以降です。

FXで取引するには、この「流動性リスク」に注意しましょう。

2スプレッドが大きく広がる

年末年始はスプレッドが大きく広がる傾向にあります。

そのため、値動きが荒くなるので注意しなければならないんですよ。

これも余談ですが、毎日朝7時から30分で、日本のFX会社は値洗い(未決済分を日々の時価で損益計算すること)をするので、スプレッドが広がるから気をつけようね。

3相場が大きく変動する可能性が高い

多くのFXトレーダーがポジションを調整することで、相場が大きく動くのが、年末年始の特徴です。

経験が豊富なトレーダーは、先に予測しポジション調整をするのがあたりまえの取引手段ですよ。でも、初心者はなかなか気づかずに、ポジションを保持したまま年を越してしまい、相場変動で損をしてしまうことも。

不安な数日間を過ごすことになるので、ポジションの調整は絶対にしようね。

年末年始に気をつける3つのこと

年末年始は、損をしないために気をつけなければならないことがあります。

その中でも、絶対おさえなければならない3つを説明しますね。

1ポジションを調整する

年末年始はとても高い確率で相場変動がおこるので、損失に備えるためのポジション調整は最大の重要ポイントですよ。

ポジション調整とは、予期せぬ変動に備えること!

FX初心者には、すべてのポジションを決済しておくことをオススメしますよ。

不安要素をなくして、市場が止まる年末年始を安心して迎えましょうね。

2取引時間をチェック

年末年始のFX市場は、1月1日は終日停止します。

海外の市場は、12月25日のクリスマスも停止しており、日本の市場は15:00で終了です。また、海外市場では、クリスマス以降市場が動かないことが多いので、値動きのチェックは怠らないようにしましょうね。

また、1月1日の前後は、FX会社によっては営業時間がいつもと違うことがあるので、前もって自分の利用会社の営業時間の確認が必須です。

1月1日に土日が絡むと長期で取引が止まります。

2022年は1月1日が土曜日、2日が日曜日ですから、2連休ですね。

12月31日の取引終了時間、1月3日の取引開始時間を確認しましょう。

3銀行の入出金時間のチェック

FX会社だけでなく、銀行も取引時間に若干の差があります。

ネットバンキングでは年末年始も稼働しているところも多いですが、店舗を持つ銀行では、キャッシュコーナーもあわせて停止するところもあります。

自分の利用する銀行の稼働時間を確認しましょう。

オススメのFX会社はGMOクリック証券

今年度の年末年始スケジュールはまだでていませんが、例年GMOクリック証券は、年末年始前後の営業時間は通常時間となっており、安心でした。

「世界最小水準のスプレッド」「使いやすい取引ツール」「高水準のスワップポイント」で、FX取引高世界第1位。

多くの人が利用していることが、何よりの安心要素ですよね。

GMOクリック証券

まとめ

いかがでしたか?FX取引で年末年始を安心して過ごすには、どうしたらよいか、理解いただけたと思います。

一番は、ポジションを持ち越さないことです。

安心して取引をし、利益をえるためには、いかにリスクを避けられるかが重要なんですよ。

「大丈夫!」の安易な安心感は、損につながると肝に銘じ、FXトレード生活を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です