僕は建設現場で働く作業員です。
どちらかというと、頭より体を使うことが得意ですね。
そんな僕がFXを始めたのは、副収入をがほしかったから。
気軽に始めたのですが、その面白さにひかれ、今ではFXで勝つために、チャート分析や経済情勢に目を向けるまでになったんだ。
ここでは、アメリカ大統領選が、為替に与える影響について、解説します。
この記事を読めば、大統領選の荒れる相場でも、FXで利益をあげるポイントをおさえることができますよ。
4年に一度の大統領選は、FXトレーダーにとっては、気の抜けないイベント!
Contents
為替相場が動きやすい主な要因
為替相場は、さまざまなイベントで変動します。
要因は数えきれないほどありますが、ここでは主な4つを紹介します。
ファンダメンタルズ要因
経済情勢や、金融政策の動きによって為替が動くこと。
為替のトレンドは、巨額の金額を動かす、生命保険会社や銀行などの機関投資家、ヘッジファンドなどの動きに左右されます。
そこで重要視されているのが、ファンダメンタルズ要因なんですね。
実需要因
輸出入企業などの、商品の需要にかかわる実需が、外国為替取引が相場に与える影響のこと。
「ゴトー日(5と10が付く日」や「月末や期末」は、実需に絡む取引が集中するため、為替相場がいつもより動きやすい傾向にあるんですね。
テクニカル要因
チャートポイント付近を意識した、リスキーな動きがでること。
ドル円がサポートラインを割り込んだことで、ドル売り円買いのトレードが加速するなどですね。
政治的要因
各国の政策や、紛争などの世界情勢が、為替の動向に影響を与えること。
例えば、北朝鮮がミサイルを発射すると、地政学的なリスクが高まり、円高が進みます。
そして、アメリカ大統領選は、この政治的要因の中でも、注目されやすいです。
アメリカ大統領選と為替
アメリカ大統領選は、通常4年に1度実施される、アメリカ合衆国の大統領を決める選挙のこと。
アメリカは、世界一の、金融・経済・軍事大国で、アメリカの経済政策や、財政政策は、世界に絶大な影響を与えることから、毎回、アメリカ大統領選は世界中で注目されているんですよ。
直近での、バイデン氏、トランプ氏の戦いは、日本でも日々ニュースで取り上げられていましたよね。
アメリカは、基軸通貨の米ドルを法定通貨としています。
そのため、アメリカの政権交代で政策が変わることで、米ドル相場に大きな影響を与えることから、FX相場にも多大な影響を与えてきました。
アメリカ大統領選の勝利政党が与える影響
アメリカ大統領は二大政党の「民主党」「共産党」からそれぞれ選出された候補者が、選挙戦をたたかい、どちらかがアメリカ大統領となるんですね。
民主党は、リベラル自由主義、共和党は保守の傾向が強い政党です。
それぞれの政策には、以下の特徴があげられます。
- 民主党:大企業への規制を強化、低所得者など一般大衆に手をさしのべる方策
- 共和党:帰省を緩和し、民間企業を優遇
これにより、民主党政権ではドル高、共和党政権ではドル安に動く傾向があると言われますね。
党派の違いだけでなく、大統領自身のキャラクターや発言、打ち出した政策により、金融市場に影響を与えることもあるのでは、と僕は思いますが。
2016年のアメリカ大統領選では、ドル円の相場がとても大きく動いた選挙でした。
トランプ氏が勝つ方向に動いたときは、急速に、ドル安円高に動き、市場を驚かせました。
そのあと、トランプ大統領の当選演説では、大規模なインフラ投資や大幅減税をうたい、強いアメリカを取り戻す姿勢を前面にだしたことで、多くのトレーダーの期待が高まり、ドル円相場が、円高ドル安に大きくV字回復しました。
このように、約10カ月にわたる大統領選の間でも、為替がおおきく動くことはよくあるんですね。
それだけ、アメリカ大統領選が、世界各国で注目されているってことですね。
アメリカ大統領選投票時期の注意点
アメリカ大統領選の投開票の為替の大幅な変動にあわせ、為替相場が急変動することにともない、自己資金やポジション管理には十分な注意が必要です。
FX各社もこの時期に、ホームページなどで「ポジション軽減の事前調整」や「追加資金の入金」をうながす案内を出しています。
油断せず、万全な準備がとても重要ですよ。
証拠金の維持率が一定割合を下り、保有ポジションを強制決済されることのないようにしましょう。
さまざまな注意が必要ですが、アメリカ大統領選は、きちんと情報収集すれば、おおきな利益を得るチャンスでもあります。
そのためにも、自分がトレードしやすいFX会社を選んで、操作の特徴をつかんでおくと良いですよ。
僕が、オススメするのは、GMOクリック証券!
本番に近い環境で、トレードの体験ができるデモサイトや、24時間無料のサポートセンターなど、初心者に親切なサービスが魅力的です。
何といっても、FX取引高世界第1位。多くのトレーダーに選ばれているってことですね。
まとめ
いかがでしたか?今回は、アメリカ大統領選が、FX為替にどのような影響があるかを説明しました。
次のアメリカ大統領選までは、まだまだ時間がありますが、大きな為替変動が起きるであろう、次の大統領選にそなえ、今からFXを始めてみましょう!
コメントを残す