僕は、体力勝負の仕事をしています。
ただ、体力仕事一本では、将来が不安で、スマホで稼げるものを探していたんですよ。
でも、僕は頭が良いわけではないので、ゲーム感覚でできる副収入を探していたところ、「ドルと円のチャート」を見るだけで稼げる副業を見つけたんです!
それがFX!聞いたことがありますか?
今回は、FXで副収入を得るポイントの「ドルと円のチャート」の読みとき方について説明しますね。
Contents
ドルと円のチャートを知ることが大切!なぜなら、為替の差益を狙う投資だから。
FXとは?
FX(外国為替証拠金取引)は、日本円を外国の通貨に換える取引で、価格の変動による差益を狙う取引です。
例えば、1米ドル100円で買い、その後1米ドル120円で売った場合、20円の利益が出ます。これが為替差益です。
FXは、「大損しそう」「危険」のイメージが強いですね。
何もわからない初心者にとっては、為替レートを予想したり、取引のタイミングを見極めることは、とても難しいでしょう。
でも、大きな損をしないように、リスクを知ること、情報収集をして正しい知識を得ることで、取引は十分できます。
ドルの円高、円安の意味を知ろう
「学生時代に授業で受けた」「テレビのニュースで耳にする」などで、言葉を聞いたことはありますよね。僕は、苦手でイマイチ理解に時間がかかりました(笑)
- 「円安」とは・・・ドルに対して円の価値が下がること(ドルの価値が上がること)
- 「円高」とは・・・ドルに対して円の価値が上がること(ドルの価値が下がること)
つまり、1ドルを買うのに、お金(円)が多く必要か少なく済むかです。
例)1米ドル→100円で取引
1米ドル→110円で取引
この場合、1米ドル→110円のほうが、円が多く必要ですね。
つまり、こちらが「円安」です。
ドルと円のチャートを知ろう
ドルと円のチャートはどのように読みとけば良いでしょうか。
米ドル/円と記されています。(USD/JPYと記載されることが多いです。)
これは、1米ドルに対し、円がどのように推移しているかを表しています。
縦軸が1米ドルあたりの円の金額を示しています。
例えば、中間地点までは、右上がりに推移していますね。
これは、1米ドルに対し円が高くなっていることを示しています。
1米ドル約109円が約111円まで上がっています。
「円安」ですね。
その後、徐々に右下がりに推移しています。
これは、「円高」に動いていることを示しています。
このように、チャートを見ることで、為替の動きを知ることができます。
このチャートと世界情勢(円高に進むかドル高に進むか)で、売買をするので、チャートを見ることができるのは大切なポイントです。
ドルと円のチャートを読みとけるメリット
ドルと円のチャートを見ることができると、為替の動きを知ることができ、どのように推移するかの予測をたてやすくなります。
FXは短期の売買になりやすいので、値動きのチェックが重要です。
チャートを見る力が重要なのはこのためです。
ドルと円のチャートを読みとけないデメリット
FXの収益のチャンスは、価格の変動による為替差益です。
「安く買い、高く売る」がポイントです。
これからドルが値上がりするタイミングで買い、下がり始めるタイミングで売れれば収益が出ますよね。
このタイミングを予測するために「ドルと円のチャート」を読めることが重要なんです。
つまり、このチャートが見れないと、売買のタイミングがわからず、利益を生む取引ができません。
とはいえ、どうやって始めたらよいか右も左もわからないあなたに、FX取引高世界第1位(ファイナンス・マグネイト社調べ/2020年1月~2020年12月)のGMOクリック証券をおすすめします!
使いやすい取引ツールや24時間対応の無料サポートもあり、初心者でも安心です。
口座の開設もスマホのみで簡単!
詳しくは、こちらから
まとめ
いかがでしたか。今回は、「ドルと円のチャートを知ることが大切!FX初心者の基礎知識。」と題し、ドルと円のチャートの意味と見方を説明しました。
FX取引は、正しい知識を得ることが大切です。
学ぶことと情報収集に、ぜひ取り組んでください!
仕事をしながら、お金を増やし、心のゆとりや、やりたいことを我慢しない生活を手に入れよう!
コメントを残す