為替チャートの見やすいFX会社と分析パターン7つの見方

僕は建設現場で働く職人として、勤めてきました。

入社当時は作業に慣れるのに必死でした。

数年勤めて仕事にも慣れてきた頃、現場では相次ぐ事故が発生し、危険が常に付きまとう環境というのを痛感し、将来的に辞めて別の道で生きていく術を探していました。

その時に「FX」という答えにたどり着きました。

今となってはFXの収入だけでも十分生活できるようになり、自由気ままに過ごしています。

今回はFXをこれから始めるにあたって為替チャートの見方や、おすすめのFX会社についてご紹介していきます。

為替チャートを見極められるようになれば、利益の増加、損失の低減が見込まれますので、必ず覚えるようにしましょう。

為替チャートとは?

為替チャートとは、過去の為替の値動きを縦軸に「価格」、横軸に「時間」で表したグラフのことです。

テクニカル分析を行う上では欠かせないツールで、過去の値動きの傾向などを読み取ってこれからの値動きを予測します。

為替チャートの値動きを把握するのに主に3種類のチャート図で表されます。

ここではその中で最もポピュラーで見やすいとされている「ローソク足チャート」をご紹介します。

ローソク足チャートの特徴

世界共通で最も利用されているチャートがローソク足チャートです。

ローソク足とは単位期間中に動いた4つの値が棒状に表されており、一目でそれらの情報を読み取ることができます。

  • 始値:単位期間中の初めについた値段
  • 終値:単位期間中の最後についた値段
  • 高値:単位期間中についた最も高い値段
  • 安値:単位期間中についた最も安い値段

ローソク足は陽線と陰線とに分かれており、陽線は赤もしくは白、陰線は青もしくは黒で表示されます。

陽線が続くと上昇傾向、陰線が続くと下降傾向にあるため、色でトレンドを把握できるのもローソク足の特徴といえます。

  • 陽線:始値より終値が高い
  • 陰線:始値より終値が安い

単位期間の切り替えを行うことにより、日足(日ごと)、週足(週ごと)、月足(月ごと)、年足(年ごと)の情報をそれぞれ確認できます。

覚えておきたいチャート分析のパターン7つ

FXチャートのパターンには反転パターンと継続パターンの大きく分けて2パターンがあります。

この2つのパターンを覚えていれば、今後の為替相場がどう動くのかの予想を立てることができるため必ず覚えるようにしましょう。

反転パターンの種類

反転パターンが現れると相場は逆方向へ動きます。

今の相場が次の5つのうちのどれかに該当していたら、相場は反転する可能性が高いです。

1,ヘッドアンドショルダー

チャートが人の頭(ヘッド)と左右の肩(ショルダー)を構成しているように見える形が特徴です。

上昇トレンドでは「山」、下降トレンドでは「下向きの山」となっています。

2,ダブル

ダブルとはチャートの形が上昇トレンドでは「W」、下降トレンドでは「M」の形をしているのが特徴です。

3,スパイク

ローソクの実体(始値と終値の差)が狭く、ヒゲ(高値か安値が実体との差)が長くなる状態です。

4,ソーサー

相場が楕円形を描いたような形になっている時の状態です。

後からなっていることが判明することが多く、途中までは横ばいになっているように錯覚します。

初心者の内には判断が難しい熟練者向けのチャートです。

5,ライン

台形のような形のチャートです。

上昇か下降が続いていたあとに横ばいが続いた後に大きな反転が発生する可能性があります。

継続パターンの種類

1,トライアングル 

水平線を基準として、値幅が徐々に小さくなって、三角形の形になっていくチャートのパターンです。

上昇トレンドなら上昇、下降トレンドなら下降が継続するパターンです。

2,ペナント・フラッグ

チャートの形が三角形または四角形のように見えることから、それぞれそう呼びます。

上昇トレンドの途中または下降トレンドの途中に発生し、少しずつ反転の動きをした後に再びトレンドが継続するというパターンです。

※注

いずれのチャートパターンにも「ダマシ」という、チャートの形が該当していても反対の動きをする場合があるため、過信せずある程度様子見することも大事です!

おすすめのFX会社「GMOクリック証券」 

FX会社によって取引ツールのチャートの見やすさ、使いやすさは異なります。

いろいろあるFX会社の中でも僕が利用している「GMOクリック証券」は高性能なツールで使いやすいことに定評があるためおすすめします。

GMOクリック証券が提供しているFX取引口座「FXネオ」は、パソコンのブラウザーから利用できる取引ツールです。

為替相場やFXニュース、取引の状況を1画面に表示させて確認でき、取引に慣れていない初心者の人でも簡単に扱えるようになっています。

FXネオには以下の3つの特徴があります。

特徴、1 注文画面

  • 新規注文
  • 決済注文
  • 注文変更
  • 注文取り消し

上記4つの注文をすべて1画面で行うことができます。

注文は1クリックで行うことができる「スピード注文」があり、注文を解決するまでに時間がかかりません。

スピード注文の取引画面は複数表示させることができるため、取引画面の移動のロスを減らして、無駄の少ない注文を行うことができます。

特徴、2 為替相場表示数

お好みの通貨ペアの為替相場を最大18通貨ペアまで1画面に設定表示させることができます。

画面を切り替えて確認したい通貨ペアの為替相場をその都度確認する手間が省けるため、見逃しを極力減らすことができます。

特徴、3 損益確認

画面内には、評価損益や決済損益、スワップポイント損益も表示されているため、取引決済する際にいくら損益が出てるかをひと目で確認できます。

 

まとめ

FXで通貨の売買取引をするタイミングはチャートを見て判断します。

特にスキャルピングやデイトレードを行う人は瞬時に判断して売買を繰り返すため、見やすいチャートは重要です。

チャートの今後の動きを予測するために覚えておきたい分析パターンは「反転パターン」と「継続パターン」があります。

全部で7つのパターンを瞬時に判断するのに役立つため必ず全部覚えるようにしましょう。

GMOクリック証券の提供しているFXネオは高性能でとても見やすく使いやすいツールです。

3つの特徴が初心者だけでなく取引上級者にも使いやすいと定評があるので、FXを始めるならGMOクリック証券を一度試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です