為替のレートの読み方のたった一つのコツとは?FX利益を上げる方法

あなたはFXのレートって読みにくいなぁ。と思ったりしませんか?

僕も初めた頃は全く読み方が分かりませんでした。

上がったと思って、売ったらさらに上昇して・・利益の機会を逃したり、

下がったと思ったら、買ったらさらに下がったり・・

FX取引流れの上下を読むのって本当に難しいですよね!

この記事では、FXで利益をえるための、為替レートの読み方や、具体的に為替レートが変動するしくみについてわかりやすく説明していきますよ。

為替の読み方を正しく知ることが大切!FXの取引を理解できるポイントです。

外国為替取引(FX)の仕組みはこの二つ!

違う国の通貨と通貨を交換する取引を、「外国為替取引」といいます。

つまり、国と国の間で行われる、通貨取引ですね。

外国為替取引には、大きく2つの売買の手段があります。

1つは、実需による売買です。

日本で仕入れた商品を海外で売る場合には、日本円で仕入れますが、アメリカで売るときには米ドルで売りますね。

この、米ドルでの売上金を日本円に交換する際の取引のことを言います。

2つ目は、投機筋による売買です。

為替レートの変動を利用し利益を得る取引のことで、世界の金融市場取引におおきな影響を与えているんですよ。

僕がやっているFXも、その1つですよ。

為替レートの読み方のコツ

為替レートとは、「外国為替取引」時の、通貨の交換比率です。

米ドル/円のレートとは、1ドルを買うために、円がいくらかということですね。

では、この為替レートはどのように決まっているのでしょうか。

為替レートは、主に、銀行、金融当局、ブローカーが外貨をやり取りしている「インターバンク市場」で取引されている価格を基準としています。

また、為替レートは、いろいろな影響を受けて、変動しています。

世界各国の経済情勢や金融政策、戦争や、災害、要人の発言・・・などです。

世界各国の経済情勢や金融政策、戦争や、災害、要人の発言がある場合や予定などを見込んでどういう風に上下するか動きをあらかじめ読みましょう。

僕がみてきた中でも、景気が上向いていることが示されれば為替相場は上昇し、逆に景気が下向いていることが示されれば為替相場は下落するというパターンが多いですね!

これを「ファンダメンタルズ分析」と言うのですが、このように景気や情勢から為替を読むことができます。

例えば、下のチャートを見てください。

2019年10月から2021年9月の2年間でみてみるとコロナウィルスの影響で、2020年2月にガクっと下がっていますね。今年の、2021年2月から徐々に上昇しています。

とても分かりやすくて、面白いですね〜!

今後の為替を読むには、どんな良いニュースがあるのか、どんな悪いニュースがあるのかをチェックしておくと、読みやすいですよ!

為替の売買手数料の仕組と利益の上げ方

経済ニュースなどで、「今日の外国為替相場は、1ドル=100円10銭から20銭で取引終了しました。」と伝えているのを聞いたことがありませんか。

これを聞くと、「100円10銭から20銭で変動したんだ。」と思ってしまいますが、実はその考え方は間違いなんですよ。

100円10銭が買値(オファーレート)、100円20銭(ビットレート)が売値なんですね。

買値・売値は、金融側(FX会社側)の考え方なので、僕たち投資家からいうと、買値が売却価格、売値が購入価格となるわけです。

1ドルを買う(円を売ってドルを買う)時は1ドル=100円20銭、同じタイミングで1ドルを売る(ドルを売って円を買う)時は、1ドル=100円10銭で買い取ってもらえるということ。

この100円20銭で買って、100円10銭で売った、その差額の10銭部分がスプレッドです。

FXで利益をあげるには、「安く買って高く売る」か「高く売って安く買い戻す」のどちらかです。

スプレッドが5銭として100円10銭で買った場合、売るときには、売りレートが5銭以上あがっていないと利益がでません。

つまり、スプレッドが狭いほど、僕たちFXトレーダーに有利なんですよ。

スプレッドは、取引コストのことで、簡単に言うとFX会社の手数料です。

各社ごと設定が違うので、いかにスプレッドが低い会社を選ぶかも、利益に大きく影響しますよ。

為替の売買手数料が安いFX口座は?

少額から始められる、平日の24時間取引ができる、売りと買いの両方から取引できる・・・など、初心者でも始めやすいんだ。

僕でもできてるから、きっと大丈夫だよ!

そして、FXをはじめるなら、GMOクリック証券がオススメ。

スプレッドも業界最小水準で、安心です。

口座の開設も簡単で、サポートも24時間体制、初めての人にもってこいの会社です。

GMOクリック証券

まとめ

いかがでしたか。為替の正しい見方、読み方を知ってもらえたと思います。

FXで利益をあげるために、大切ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

基礎を学びながら、ぜひ、FXを始めてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です