為替ドルが動く原因と理由アメリカの景気がFXに及ぶ影響とは?

僕は、サラリーマンです。それも、体を動かす建設作業員。

昼間は仕事で時間がつくれない僕が、FXで副収入をえるようになったのには、いくつかきっかけがあったんだ。

将来に備えて貯金を増やしたかったこと、大好きなドライブのために好きな車を買えるようになりたかったことなど・・・つまり、お金がほしかったんです。

そこで、出会ったのがFX。ドルと円の売り買いの差額で利益をえることができることを知り、なじみやすいと思い、すんなり始めることができました。

この記事を読むと、ドルの為替レートがFX取引で重要なポイントがなることがわかると思いますよ。

FXではドルの為替チェックがなぜ重要か?アメリカの景気が市場に大きな影響を与えるから。

為替は需要と供給のバランス

まずは、為替レートはどのようにして動いているのかを見ていきすね。

需要と供給のバランスがポイントです。

簡単に説明すると、こうなります。

コロナがはやりだしたころを、思い出してみましょう。

マスクを求める人が増え、世界中でマスクが不足し、値上がりもしていましたよね。

マスクをほしい人が増加した=マスクの需要が上がった=マスクの価値が上がったわけです。

ところが、その後市場は安定し、マスク不足がなくなりましたね。

マスクを求める人が減った=マスクの供給が下がった=マスクの価値が下がったわけです。

このように、買いたいと思う人が増えたか、売りたいと思う人が増えたかが影響するんですね。

身近な内容で説明してみましたが、これを外国為替で考えるとこうなります。

ある企業が、アメリカに拠点を置いて営業を始める=ドルを使う=ドルの需要(価値)があがる。

日本の観光地に人気が集まり、多くの外国人が日本に旅行に来る=円を使う=円の需要(価値)があがる。

というわけですね。

為替レートが動くのは

為替レートは、複数の通貨による取引により、常に変動しています。

ドルと円の為替レートを見てみましょう。

日本からアメリカへの輸出が増えると、アメリカ国内で日本の商品が多く取り扱われるます。

アメリカで売れた商品代金(ドル)を、輸出元の通貨(円)に交換する=円の需要(価値)があがる=為替が円高に動いたんです。

アメリカからの輸入が増えた場合は、円安に動くわけですね。

為替が動く原因

それでは、為替が動く背景には、なにがあるかを見ていきます。

そんな簡単に為替の動きを理解することは難しいですが、僕も1つずつ覚えていったんだ。

まずは、大きな概要でイメージをつかもう。

1景気

景気の良い国の通貨は買われ、景気の悪い通貨は売られることが多いですね。

景気が良い国の経済は、活性化していますので、お金が動きます。

つまり、景気の良い国の通貨が、買われる傾向にあり、為替が動くんですよ。

2金利

各国の中央銀行は、金融政策として、景気にあわせて金利を動かしています。

景気が良いと金利を上げて、景気が悪いと金利を下げます。

これにより、金利の高い国の通貨は需要が上がり、金利の低い国の需要が下がるんですね。

金利の動向にあわせ、投資も動きますので、為替にも大きく影響してくるわけですよ。

3各国でのイベント

災害などの予期せぬ出来事や戦争など、世界をゆるがすさまざまなイベントは、為替を変動させる大きな原因の1つです。

また、政権交代など、国の要人が与える影響も多大で、経済予想が大きく変わってしまうことも。

海外ニュースは、投資家にとっては見逃せないポイントです。

アメリカの景気はなぜ大きな影響力をもっているのか

アメリカの景気の変動、そして、米ドルの為替レートは、世界に注目されています。

なぜでしょうか。

1.世界最大の経済大国であるため

アメリカの国内総生産(GDP)は、圧倒的に高く、過去40年以上もの間、世界第1位。

つまり、アメリカの景気の良しあしが、他国に与える影響は大きく、アメリカの経済情勢が注目されるんですね。

2.米ドルが基軸通貨であるため

アメリカが使用している通貨は米ドルですね。

この米ドルは、世界市場の50%以上の取引量なんです。

そのため、流動性が高い通貨で、変動が小さいこともあり、貿易や投資で多く使われています。

つまり、アメリカによる為替変動の影響がおおきいことから、多くの国の人々が、アメリカの動きに注視しているわけです。

FXのトレードもアメリカの影響が大きい

僕はFXで投資をしているので、アメリカの動向は、もちろん意識しているよ。

まずは、アメリカの世界情勢をみながら、FXを始めてみると良いと思うよ!

FXを始めるには、まずは口座をしよう。

僕は、GMOクリック証券で取引してるんだ。

FX取引高世界第1位!つまり、FXトレーダーの信用があるってことだと僕は安心して、始められた。

24時間無料サポートがあるから、何か困ったときもすぐ相談できるし、初心者に優しい会社です。

GMOクリック証券

まとめ

いかがでしたか?為替の変動に、米ドルが大きな影響を与えていることが伝わったと思います。

アメリカの世界情勢をチェックしながら、FXで投資を始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です