アメリカ大統領選がFX為替に与える影響を解説!FX初心者の基礎知識

僕は建設現場で働く作業員です。

どちらかというと、頭より体を使うことが得意ですね。

そんな僕がFXを始めたのは、副収入をがほしかったから。

気軽に始めたのですが、その面白さにひかれ、今ではFXで勝つために、チャート分析や経済情勢に目を向けるまでになったんだ。

ここでは、アメリカ大統領選が、為替に与える影響について、解説します。

この記事を読めば、大統領選の荒れる相場でも、FXで利益をあげるポイントをおさえることができますよ。

4年に一度の大統領選は、FXトレーダーにとっては、気の抜けないイベント!

為替相場が動きやすい主な要因

為替相場は、さまざまなイベントで変動します。

要因は数えきれないほどありますが、ここでは主な4つを紹介します。

ファンダメンタルズ要因

経済情勢や、金融政策の動きによって為替が動くこと。

為替のトレンドは、巨額の金額を動かす、生命保険会社や銀行などの機関投資家、ヘッジファンドなどの動きに左右されます。

そこで重要視されているのが、ファンダメンタルズ要因なんですね。

実需要因

輸出入企業などの、商品の需要にかかわる実需が、外国為替取引が相場に与える影響のこと。

「ゴトー日(5と10が付く日」や「月末や期末」は、実需に絡む取引が集中するため、為替相場がいつもより動きやすい傾向にあるんですね。

テクニカル要因

チャートポイント付近を意識した、リスキーな動きがでること。

ドル円がサポートラインを割り込んだことで、ドル売り円買いのトレードが加速するなどですね。

政治的要因

各国の政策や、紛争などの世界情勢が、為替の動向に影響を与えること。

例えば、北朝鮮がミサイルを発射すると、地政学的なリスクが高まり、円高が進みます。

そして、アメリカ大統領選は、この政治的要因の中でも、注目されやすいです。

アメリカ大統領選と為替

アメリカ大統領選は、通常4年に1度実施される、アメリカ合衆国の大統領を決める選挙のこと。

アメリカは、世界一の、金融・経済・軍事大国で、アメリカの経済政策や、財政政策は、世界に絶大な影響を与えることから、毎回、アメリカ大統領選は世界中で注目されているんですよ。

直近での、バイデン氏、トランプ氏の戦いは、日本でも日々ニュースで取り上げられていましたよね。

アメリカは、基軸通貨の米ドルを法定通貨としています。

そのため、アメリカの政権交代で政策が変わることで、米ドル相場に大きな影響を与えることから、FX相場にも多大な影響を与えてきました。

アメリカ大統領選の勝利政党が与える影響

アメリカ大統領は二大政党の「民主党」「共産党」からそれぞれ選出された候補者が、選挙戦をたたかい、どちらかがアメリカ大統領となるんですね。

民主党は、リベラル自由主義、共和党は保守の傾向が強い政党です。

それぞれの政策には、以下の特徴があげられます。

  • 民主党:大企業への規制を強化、低所得者など一般大衆に手をさしのべる方策
  • 共和党:帰省を緩和し、民間企業を優遇

これにより、民主党政権ではドル高、共和党政権ではドル安に動く傾向があると言われますね。

党派の違いだけでなく、大統領自身のキャラクターや発言、打ち出した政策により、金融市場に影響を与えることもあるのでは、と僕は思いますが。

2016年のアメリカ大統領選では、ドル円の相場がとても大きく動いた選挙でした。

トランプ氏が勝つ方向に動いたときは、急速に、ドル安円高に動き、市場を驚かせました。

そのあと、トランプ大統領の当選演説では、大規模なインフラ投資や大幅減税をうたい、強いアメリカを取り戻す姿勢を前面にだしたことで、多くのトレーダーの期待が高まり、ドル円相場が、円高ドル安に大きくV字回復しました。

このように、約10カ月にわたる大統領選の間でも、為替がおおきく動くことはよくあるんですね。

それだけ、アメリカ大統領選が、世界各国で注目されているってことですね。

アメリカ大統領選投票時期の注意点

アメリカ大統領選の投開票の為替の大幅な変動にあわせ、為替相場が急変動することにともない、自己資金やポジション管理には十分な注意が必要です。

FX各社もこの時期に、ホームページなどで「ポジション軽減の事前調整」や「追加資金の入金」をうながす案内を出しています。

油断せず、万全な準備がとても重要ですよ。

証拠金の維持率が一定割合を下り、保有ポジションを強制決済されることのないようにしましょう。

さまざまな注意が必要ですが、アメリカ大統領選は、きちんと情報収集すれば、おおきな利益を得るチャンスでもあります。

そのためにも、自分がトレードしやすいFX会社を選んで、操作の特徴をつかんでおくと良いですよ。

僕が、オススメするのは、GMOクリック証券!

本番に近い環境で、トレードの体験ができるデモサイトや、24時間無料のサポートセンターなど、初心者に親切なサービスが魅力的です。

何といっても、FX取引高世界第1位。多くのトレーダーに選ばれているってことですね。

GMOクリック証券

まとめ

いかがでしたか?今回は、アメリカ大統領選が、FX為替にどのような影響があるかを説明しました。

次のアメリカ大統領選までは、まだまだ時間がありますが、大きな為替変動が起きるであろう、次の大統領選にそなえ、今からFXを始めてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です